Laravel4からLaravel5に移行した際に躓いた点。

スポンサーリンク

こんにちは。ファガイです。
ちょっと今回はメモ書きです。

問題点

ReflectionException: Class log does not exist

上記のエラーが出てしまい、composer updateやinstallさえも出来ない状況でした。。。

解決策

一回、vendorの中身消して再度updateしろとかいろいろあったのですが、私の場合問題となったのはconfigです。
configの情報に、ローカライズで振り分け出来るようにtransメソッドを使用していたことが問題でした。どうやら、起動順番が変わったのが問題なのでしょう。
一応、対応としては、一旦コメントアウトで対応しました。

(どこかで見ましたが、そもそもconfigでローカライズすること自体がおかしいみたいですね)

このエラーの問題としては、logがエラーと思いきや、ローカライズが問題となることです。

同じように躓きそうな人も居そうなので軽く書いておきましたー。

追記:このネタでLaravel Meetup vol.7のLTしましたー

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました