WebアプリをPaaSサービスを使用して困ったこと。

スポンサーリンク

こんにちは。ファガイです。

えっとですね、最近あるサービスを作ろうとしてまして。と言っても結構前から作ってたやつなんですが。

今回、sqaleのサーバーの無料枠をまだ使ってなかったのでこの際に利用しようとして入れたのです。

なお、今回はLaravelを使用しました。

Git経由だったら結構そのままの状態を上げてenvファイルをいじれば立ち上がります。
しかし、自分はここで色々と悩みまして。最初SFTP経由でやっていたのですが、何度も何度もファイルを移動したりしてました。

無事にアップが終わって、確認してみたら、

あれ?CSSがたまに呼べてなくね?
あれ?たまに503エラー出るぞ・・・?

どういうことだ・・・ファイルをそのまま読もうとすれば読めるのに。

apacheのエラーログには、

[core:notice] AH00052: child pid 3946 exit signal Segmentation fault (11)

ふむ・・・。
これを条件にして検索をしてたらphpのライブラリのロードがおかしかったとか書いてある・・・。
でも、ライブラリは入れれるはずも無いのでありえない。

ふと、先日会社で起きたファイルが見つからないエラーを思い出しました。
内容としては、ファイルを変更してコミットしてデプロイしたはずなのにロードするときに読めてないと。

最終的にあの時はapacheサーバーの再起動でなおり、、原因はphp-fpmのキャッシュ。

そして今回。
何度かファイルを移動したり、変更してたので明らかにこれだ・・・。
ってことでapacheサーバー再起動したら治りましたよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました