Windows10 May 2020 Updateを入れたのでwslを2にしてみた

スポンサーリンク

こんにちは。ファガイです。
今回は、Windows10のMay 2020 Updateを反映したので、wsl2を入れてみました。

雑メモレベルなのでご了承ください。

現状のwslの状況を確認する

C:\Users\fagai336>wsl -l
Linux 用 Windows サブシステム ディストリビューション:
Ubuntu (既定)
Legacy

とりあえず2にセットしようとしてみる

とりあえず、2にセットしようとしてみますが、以下のように更新が必要だと言われます。

C:\Users\fagai336>wsl --set-default-version 2
WSL 2 を実行するには、カーネル コンポーネントの更新が必要です。詳細については https://aka.ms/wsl2kernel を参照してください

内容に従って、 https://aka.ms/wsl2kernel から最新の WSL2 Linux カーネル更新プログラム パッケージをダウンロードをします。


すでにインストールが終わった状態です。

もう一度セットしようとすると以下のように出ます。

C:\Users\fagai336>wsl --set-default-version 2
WSL 2 との主な違いについては、https://aka.ms/wsl2 を参照してください

wsl2の仮対応はこれで終わりのようで、wslコマンドを叩くことでlinux環境に入ることが出来ました。

DockerのほうもWSL2にしたい

WSL2になったこともあり、Docker DesktopのほうもWSL2にしたいですね。
とりあえず起動してみたら以下のようにスイッチできるで!って通知が表示されたのでこれに従います。


Enableしてみたら、そこそこサクッと立ち上がりました。

wsl -lの結果は以下のように変わりました。

C:\Users\fagai336>wsl -l
Linux 用 Windows サブシステム ディストリビューション:
Ubuntu (既定)
Legacy
docker-desktop-data
docker-desktop

ついでに、ちょっと前に知った\\wsl$でエクスプローラから中身が見れるっていうのも試しておきます。




ちゃんと見れてます。こういうのを知っておくのは大事ですね。

docker run hello-worldも問題なく動作してくれました。

今回はこれくらいにしておきます。ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました