Laravelのworkbenchで詰まった話。

スポンサーリンク

こんにちは。ファガイです。

先日からLaravel4のworkbenchに関して知識を付けてました。

しかしながら、workbenchを作ってから動かそうとすると動かなかった。
エラーはServiceProviderが無いとのこと。

ServiceProviderはちゃんと用意していたし、名前空間も間違ってなかった。
最初、VendorNameとかベンダー名付けたからかとか疑ったけど、結局それじゃなかった。

実は、workbenchを作成している際に以下のエラーが表示されていた。

[root@fagailocal laravel]# php artisan workbench sample/package --resources
Package workbench created!
sh: composer: コマンドが見つかりません

???

一応workbenchは作られてるっぽいから良いんじゃねと思って書いていました。

実はこれ、workbenchで作ったデータの中にあるcomposer.jsonのデータに基づいてupdate?するものだった。
自分はcomposerを内部にインストールセず、composer.pharを使っていたため、このエラーが発生。

最終的には、workbenchのパッケージ上でcomposer updateをすることで解決した。

ついでだが、php artisan dump-autoloadも途中で気づいた。

今から勉強するひとはworkbenchでパッケージ作ったら、dump-autoloadを忘れないことと、composerはちゃんとインストールしよう。出来ない場合はphp composer.phar updateをしよう。

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました