Laravel4のEloquentのアクセサーが超便利な件。

スポンサーリンク

こんにちは。ファガイです。
本日は、Laravel4のアクセサーに関して軽く解説しようと思います。

そもそもアクセサーって何?

アクセサーはLaravelのEloquentに搭載されている機能の一つです。
情報を取得する際、セットする際に、何か変更をかけてから取得したり、セットしたり出来る便利な機能です。(セットはミューテーターですが)

詳しくは、

アクセサーとミューテーター Laravel4 日本語ドキュメント

上記に記載があります。

アクセサーってDBにあるものだけしかセット出来ないように見えるけど・・・

実は!DBに情報が無くてもセット出来ます!

例えばこんな感じで。(bodyカラムの情報をエスケープして文字を丸める)

public function getShortBodyAttribute()
{
    return mb_strimwidth(e($this->attributes['body']),0,180,'...');
}

取得するときには、

$model->shortBody;

実は上で取れてしまうんです・・・。よく出来てる。

これだけ言いたかっただけです。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました