最近、思うこと。

スポンサーリンク

こんにちは。ファがイです。

題名は、、、、なんとなくです。今後もこんなことが続きます。

最近は、色んな物に刺激されてます。というか、仕事の内容で分からないことだらけで進まないですね・・・。
今回は、仕事(プログラミング)が進められない理由とか、考えてみる。

多分ですが、進まない理由はやっぱり設計がしっかりしてないのですよ。結局、設計をしっかりしておけば、ここで何をやればいいのかが分かる。しかし、仕様が決まっていなければ人は迷路へ迷う。そして私も今現在、迷路に迷っています。

ちなみに、私が勤めている会社の技術者ですが、私だけ(アルバイトで一人いるけど)なんです。何に関しても自分で解決する力が求められます。基本的に現在は、アルバイトの子に内部やってもらって自分がJavaScriptとかをやってるわけです。
やっていくと、どうしてもですね、Ajaxとかを使う場面が出てくるわけで。その時にどういう値を渡して、何を貰うのかが決まってないと全く進まない。困ったものです。

本当に設計って大事です。
私の友人もシステム会社に勤めてるようなのですが、友人も同じ事言ってました。

今後、企業に入っていく人にはこれだけは気づいてて欲しいです。プログラミングよりもしっかりと仕様を決めろ、と。
そうしないと、「自分でプログラム作ろうと思ってるんだけど。」とか言っても結局出来ません。出来る人は頭の中ですべての設計が出来てる人で、ごく僅かです。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました